« 2009年6月 | トップページ

2009年7月の16件の記事

2009年7月22日 (水)

街頭後のビールはうまい!7月19日(日)、20日(月)街頭活動@鶴見銀座商店街、仲通り商店街、本町通り商店街、JR鶴見駅東口

7月19日(日)晴れ:鶴見銀座商店街、JR鶴見駅東口、鶴見中央など
7月20日(月)晴れ:仲通り商店街、本町通り商店街、本町通り、仲通りなど

みなさん、こんばんは。
三連休は、ゆっくり休めたでしょうか。

快晴とまでは、言わないまでも、概ね好天の街頭日和。
私たちは、3連休中は、主に商店街を中心に、周辺の住宅街にて、街頭活動を行なっていました。

なぜか、活動中の写真はありません。
理由は、活動に集中するあまり、撮れなかったとのこと。
ちょっと臨場感の無い日記になってしまうが、ご容赦ください。

両日とも、多くの方から応援メッセージを頂き、機関誌も沢山受け取って頂きました。
いつも、本当にありがとうございます。

本町商店街では、かとまさが、洋品店のご主人と意気投合。機関誌を何枚か置いてもらえることに。
名刺まで頂いた。
酒屋前のバス停に座っていた人に機関誌を配り 座っていたおばあさんから介護について質問攻め。

仲通商店街の八百屋の前で女性に機関誌を配り鶴見高校出身だと話したところ、
我が息子も鶴見高校だと 
それをきっかけに今の政党政治ではなく庶民の政治が大事だと話していると
八百屋の店主も出てきて話に参加。がんばれと声援を送られた。

沖縄県人会の事務所前では顔見知りのおばさんから声をかけられた。
道行く人にチラシを渡してかなり受け取ってもらえ がんばれとの声援も多数頂戴した。

米屋の近くでメガホンを担いで演説しながら歩いて 米屋に入り出てくると 
向かい側にいた人がわざわざ渡って来てチラシをくれと言って受け取ってくれた。

これには、メンバーも感激。

機関誌読んだよ。頑張れよ、など応援の電話なども多数頂いた。

直接、多くの方々に触れ合う事で、
現在の政治に対する不満を持つ人が多いこと
庶民感覚、しみん目線の政治が望まれていること

を実感でき、有意義な活動ができました。

みなさんの、思いや期待をしっかり受け止め、一生懸命、活動します。

一緒に活動に参加していただける方、募集中です。
問い合わせは、こちらまで。

一緒に、本物の庶民政治、実現しましょう!

09072001s

@鳥正さんにて、夕食。活動後の、ビールは激ウマ!

よろしければ、こちらを、クリックしてください。 にほんブログ村 政治ブログへ

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

三連休も、もちろん街頭活動7月18日(土)街頭活動@大口通商店街、大口一番街、JR東神奈川駅、京急仲木戸駅

7月18日(土)晴れ:本日は、大口商店街、大口一番街、
JR東神奈川駅、京急仲木戸駅で、街頭活動

本日の昼食は、特性大口ラーメン、なんと390円
具は、たまごと、ねぎ、メンマしかありませんが、あっさり塩味。
庶民の中の庶民である、かとまさと、税金知郎にとっては、本当にありがたい。

大口商店街、大口一番街では、
商店街の活性化についてのご意見を頂き、意見交換をさせて頂いたり、
エコであり、かつ経済が回る仕組みづくりについて、意見交換させて頂き、
有意義な時間を過ごすことが、できました。

商店街は、単に買い物する場ではなく、地域の人々が触れ合う場であり、
コミュニティを活性化するための拠点になるはず。

エコ、子育て支援、介護、心・体・生活の相談などは、社会的なニーズが高まっている。
政治や行政で解決できることも、多いが、合わせて、
地域コミュニティ単位で助け合いながら、取組むことが、
必要不可欠であると、思う。

その場こそが、商店街ではなかろうか。
時代のニーズに会わせた取組みを行なえば、必ず活性化できるはず。

09071801s

@大口通商店街で演説中

本日も、多くの方からお声かけを頂き、沢山機関誌を、受け取っていただきました。
いつも、本当にありがとうございます。

暑いのに頑張ってるね!ごくろうさん。
今回の資料は、よくまとまって分かり易いよ。
今の政治は、全部ダメ、新しいグループ期待しているよ。
いろんな所で見かけるけど、頑張っているね
などなど

毎度のことですが、県立鶴見高校の先輩・後輩や、お子様が通っている方からも
激励を頂きました。

さぁ三連休の初日も、良い活動ができました。
明日、あさっても、この調子で、頑張ります。

皆様は、良い休日をお過ごしくださいね。

09071803s

@JR東神奈川駅西口で演説中

よろしければ、こちらを、クリックしてください。 にほんブログ村 政治ブログへ

| | コメント (0)

一緒に本物の庶民政治を実現しよう!7月17日(金)@JR東神奈川駅、京急仲木戸駅、東横東白楽駅、西神奈川、平川町周辺

7月17日(金)雨のち晴れ:本日は、JR東神奈川駅、京急仲木戸駅、東横東白楽駅、西神奈川、平川町周辺で街頭活動

本日は、東神奈川駅西口前のマルエツで、うなぎ弁当を買い、滝の川せせらぎ緑道で食した後、街頭活動

本日も、多くの方からお声かけを頂き、
いつも本当にありがとうございます。

大正9年生まれの方から、頑張りなさいよ、応援しているよと、激励
良く頑張ってるね、とがっちり握手
今の政治は、ダメだ、頑張りなさい
毎度のことですが、県立鶴見高校OBの方にも、複数会い、頑張れとの激励

老若男女からの、激励、応援を、多数頂き、本当にありがたい。

私たち、チーム『民』の活動は、言うなれば、
明治維新と大正デモクラシー(自由民権運動)の、平成版といえるものです。

政治とは、私たちしみん、庶民、生活者とは、身近なものであり、政治なしには私たちの生活は成り立ちません。

しかし、今の政治は、国会・行政を頂点とする一部のグループ・一部の人だけが、動かし、結果的に、一部の人だけが
得する“えこひいきな政治”になっています。

私たち、チーム『民』かとまさは、政治と庶民の距離をなくし、庶民、しみんが、力を合わせ、一つのチームとなって、
正しい世論をつくって、政治を変える

これが本来の民主主義だと、固く信じて活動しています。

一緒に、政治を変え、本物の庶民政治を実現しましょう!

09071701s

@JR東神奈川駅で演説中

09071702s

@東横東白楽駅で演説中

よろしければ、こちらを、クリックしてください。 にほんブログ村 政治ブログへ

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

暑い!熱中症にはご用心を7月16日(木)街頭活動@JR新子安駅、京急新子安駅、子安通、入江町周辺

7月16日(木)晴れ:本日は、JR新子安駅、京急新子安駅、
子安通、入江町周辺で街頭活動

いやー、暑い日でした。熱中症に気をつけながらも、元気良く街頭活動しました。

本日も、多くの方からお声かけを頂き、
いつも本当に、ありがとうございます。

鶴見でも、東神奈川でも、良く見かけるね、頑張れよ
先日、生麦駅で、貰ったビラ読んだよ、頑張れよ
毎度のことながら、県立鶴見高校の先輩からも、激励を受けました

支援者の方にも、私たちの行なっている”しみん政治活動”の、意義を再説明
させて頂きました。

日に日に、活動が浸透している事を、実感する。

暑い日が、続きますが、みなさんも熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。
私たち、チーム『民』、かとまさも、しっかり体調を整えながら、全力投球します。

応援宜しくお願い致します。

09071601s

@わが町かながわ50選「新子安オルトと周辺」相鉄ローゼンで買った弁当を広場で、食べた後、祈念撮影

09071602s

@JR新子安駅で演説中

よろしければ、こちらを、クリックしてください。 にほんブログ村 政治ブログへ

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

7月14日(火)街頭活動@JR鶴見駅西口

7月14日(火)晴れ:JR鶴見駅西口で、街頭活動

本日も、多くの方々にお声かけを頂き、多くの方々に、機関誌を受け取って頂きました。
いつも、本当に、ありがとうございます。

中学生、高校生から、かとまさ、頑張れ、のお声かけ
その一言が、励みになります。

俺も県立鶴見高校出身、頑張れよ。
いつも、頑張ってるね。
などなど

政局は激しく動いていますが、私たち、チーム『民』かとまさ、は、
老若男女が、一つのチームとなって、政治を変える、
という、私たちが掲げる民主主義の大原則を、皆さんに理解して
もらえるよう活動に、邁進します。

一部の人たちが、動かしている政治であり続ける以上は、どんな政権になっても、
子ども~老若男女、みんなの利益となる政治は、実現できないはずですから。

09071401s

@JR鶴見駅西口前で、メンバーと記念撮影

よろしければ、こちらを、クリックしてください。 にほんブログ村 政治ブログへ

| | コメント (0)

2009年7月14日 (火)

政界の、たんぽぽ、になる!7月13日(月)街頭活動@京急鶴見市場駅、市場上町、市場東中町、市場西中町周辺

7月13日(月)晴れ:京急鶴見市場駅、市場上町、市場東中町、市場西中町周辺で、街頭活動

解散の日程が8月30日に決まるとの報が流れ、永田町のまわりだけでなく、
私たちのまわりも、ざわついてきたが、
私たちは日々の活動を、愚直に行なうのみです。

私たちは、現在、チーム『民』の掲げる、老若男女の本物のしみん政治を、
日本に根付かせるため、地元を中心に、広報キャンペーンを実施中です。

タンポポは、アスファルトの裂け目からでも生えてくるように、非常に生命力の強い花で、
種は、風にのって各地へ飛んでいき、そこで根を張り、また種を飛ばす。

まさに私たち、チーム『民』かとまさの、行動そのもの。
まずは、地元で、老若男女の本物のしみん政治を根付かせ、そこから全国に、
種を飛ばし、勢力を広げていく。

政界のタンポポになるべく、日々活動中です。

本日も、多くの方からお声かけを頂き、そして多くの方に、機関誌を受け取って頂きました。
本当に、いつもありがとうございます。

お子さんが、かとまさのファンであるという、親子の方が、駅頭に来てくれ、
激励を受けたのには、かとまさも、感激していた。
市場では、街頭を行なうと、いつも会う県立鶴見高校の先輩からも、応援メッセージ
加とう、頑張れ!と、車からの、お声がけ

などなど

日々の活動への活力を、頂いた。

梅雨も明け、夏になりますが、フル回転で活動します。

09071301s

@京急鶴見市場駅

◆市場村一里塚

江戸時代、幕府は、江戸から京都までの街道と、宿場を整備した。
休憩の目安として、江戸から4里おきに、塚を設置し、榎を植えた。

横浜市内で、最初の一里塚が、この市場村一里塚。
江戸から、5つ目にあたる。

09071302s

市場村一里塚

09071303s

一里塚周辺、蜜を吸っている蝶

よろしければ、こちらを、クリックしてください。 にほんブログ村 政治ブログへ

| | コメント (0)

老若男女が一つのチームとなって、政治を変える7月12日(日)街頭活動、JR鶴見駅、西寺尾、神之木台

7月12日(日)晴れ

本日は、かとまさは、鶴見駅で、演説、税金知郎は、西寺尾・神之木台を回っていた。

本日も、多くの方から、多くの方から、お声かけを頂き、子ども~老若男女、多くの方に
機関紙を、受け取って頂きました。
本当に、ありがとうございます。

しっかり内容を読んでおきます。
いつもご苦労さん、頑張っているね。
頑張れよ、応援しているよ。

お子様が2人とも、県立鶴見高校に通っているお母さんからも、お声かけ頂き、
高校生の頃から、政治の大切さを認識しておく、必要性などを、お伝えしました。

私たちは、演説中に、老若男女という言葉を多用しているが、
通り過ぎる、特に女子中学生、女子高生が、「老若男女、老若男女」と、
言っているのを、良く耳にする。

これは、街頭活動始めた当初から、感じていることでは、あったが。
以前にも増して、多くなっている。

1日の街頭活動で、何回言っているか、勿論数えたことは、ないが、相当の回数
言っているので、耳に残るようだ。

老若男女という言葉を、聴くと、かとまさチーム『民』を連想してくれると、ありがたい。

老若男女が一つのチームとなって、政治を変える、まで、覚えてもらえるようになったら、
私たちの、政治に対する姿勢・原則が、伝わったと見ても良い。

1日でも、早くそうなるよう、毎日街頭活動に、励みます。

09071201s

@鶴見駅西口行政サービスコーナー前で

よろしければ、こちらを、クリックしてください。 にほんブログ村 政治ブログへ

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

犬を捕まえてください?7月11日(土)@西寺尾、JR東神奈川駅、京急仲木戸駅

7月11日(土)晴れ:かとまさは、JR東神奈川駅、京急仲木戸駅で、
税金知郎は、西寺尾地区を、回っていた。

さて、表題の犬を捕まえてくださいですが・・・
政治活動を、していると、いろんな事がある。

西寺尾地区を、まわっている途中、“おばあさん”に、飼い犬を捕まえてください と、頼まれる。
聞くと、悪戯した飼い犬をしかりつけたら、裏庭に逃げて戻ってこないとのこと。

裏庭におじゃまして、程なく確保、家に連れ戻した。
大人しそうな、中々かわいい犬でしたが、ちょっと悪戯が好きらしい。
おばあさんからは、ありがとうございました、忘れませんよ!と、感謝の一言。

これも、しみん政治活動の一つ、ちょっと良いことを、した気分になった。

西寺尾地区を回った後、JR東神奈川駅で、かとまさと、合流。

本日も、多くの方に、機関紙を配布し、激励や応援メッセージを頂いたのこと。
いつも、本当にありがとうございます。

09071101s_2

@JR東神奈川駅西口で、演説中

私たち、チーム『民』は、庶民が一から立ち上げたしみん政治グループ。
少数精鋭、お金もないが、今の政治を変えようという情熱は、誰にも負けていないと自負している。

入江川せせらぎ緑道

横浜市鶴見区から神奈川区にかけて流れる入江川の上流部、鶴見区東寺尾一丁目、
神奈川区西寺尾一丁目辺りに位置する区間は、自然の小川を模したせせらぎとそれに
沿った遊歩道として整備され、「入江川せせらぎ緑道」として親しまれている。

09071102 

ざりがに、小魚を、釣っている、親子づれ、微笑ましい光景ですね。

09071103s

よろしければ、こちらを、クリックしてください。 にほんブログ村 政治ブログへ

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

ありがたい250円の日替わり弁当7月10日(金)街頭活動@京急生麦駅、生麦地区

7月10日(金)曇り
本日は、生麦駅および、生麦地区で街頭活動。
15時ごろから雨が降る予定に、なっていたが、降らなかったので助かった。

本日も、多くの方から、多くの方から、お声かけを頂き、多くの方に機関紙を
受け取って頂きました。
本当に、ありがとうございます。

生麦にも、かとまさ、の知り合いは、多数いるので、
コンサル時代から付き合いのある中小企業の社長さんにも、ご挨拶に行ったり、
県立鶴見高校の先輩や、街頭で知り合い、仲良くなった人からも、いつものように、
激励の言葉を頂きました。
配布した、機関紙を手に、内容を話す、住人の方が、いたり。
小学生からも、いつも頑張ってますねと、うれしい応援を頂いた。

徐々に、活動が広まっているのを、実感できる。

昼は、250円の日替わり弁当をスーパーで買い、2人で、神明公園で食べた。
それにしても、弁当が250円。
本当に安い。
いつも、麦茶を作り、ペットボトルに入れて持ち歩く、水筒男子、ど庶民である、
かとまさと、税金知郎に、とっては、本当にありがたい。

昼食をとった神明公園は、横浜市指定無形民俗文化財である、「蛇も蚊も」が、
行なわれる公園。

09071001s

蛇も蚊も@神明寺

300年前、生麦一帯で疫病が大発生したが、医者もおらず、住民は、ただ祈る事しか
できなかった。
ある日、数人の夢に、大蛇が海のかなたに飛び去ってゆく姿が出て、その後、疫病が納まったらしい。
その話から、住民は悪病退散、豊年豊漁(昔、ここは海岸で、漁を生業としていた)を
祈念し、大蛇を萱(かや)と縄で作り、それを担ぎ、村中の一軒一軒をまわって病気厄除けをした。
これが、蛇も蚊も、の由来。
今でも、6月の第一週に、蛇も蚊も祭りが、行なわれている。

不況も蛇も蚊もで、追っ払いたいと、思っているの人も、多いのでは。

09071002s

@生麦駅前で、演説中

大きな地図で見る

新明公園の地図

よろしければ、こちらを、クリックしてください。 にほんブログ村 政治ブログへ

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

木曜は、定休日?7月9日(木)街頭活動@大口通商店街、神ノ木町、入江町、横浜線大口駅

7月9日(木)晴れ

午前中ほんの少し雨が降ったとき、オイオイまたかよ、と思いましたが、概ね晴天。
風が強いのを除けば、良い街頭日和でした。
9日は、大口通商店街、神ノ木町、入江町、横浜線大口駅で、街頭活動。

今年の6月で60周年を向かえた、わが町かながわ50選にもなっている、
大口通商店街を歩きながら、ご挨拶をしたのですが・・・
ん?なんか、おかしい。3割ぐらいの店が閉まっている。
大口商店街は、横浜でも指折りの規模の商店街なのに、何故?
聞くと、木曜は商店街の休みの日。

しまった!
また、ご挨拶に伺うことにしよう。

それでも、多くのお店で、ご挨拶できたのは、良かった。
お忙しい中、対応して頂き、本当にありがとうございます。

09070902s

わが町かながわ50選大口通商店街のたて看板前にて

本日も、多くの方からお声かけを頂き、機関紙も、たくさん受け取って頂きました。
いつも、本当にありがとうございます。

庶民が立ち上げた、政治団体が、あってもいいよね。頑張れよ
無党派、超党派のグループ、いいじゃない
私の子も、県立鶴見高校出身よ、頑張って
暑いのに、ご苦労さん、頑張って
県立鶴見高校、明治学院、俺の後輩か、頑張れよ
いつも、頑張ってるね

などなど

県立鶴見高校のOB、本当にたくさんいるなと、改めて実感する、かとまさ。

もったいない!精神で、運営するリサイクルショップと、環境政策についての
お話もさせて頂いたり

本当に有意義な、一日でした。

何やら、政局は慌しく動いていますが、
私たち、チーム『民』 、代表の加とう正法、には、関係ない。
Going My Way
日々、愚直に、活動するのみ。

どうか、町や駅頭で、見かけたら、ぜひお声がけ、ください。
応援宜しくお願い致します!

09070901s

LIFE前で、演説中の、かとまさ


大きな地図で見る

大口通商店街地図

よろしければ、こちらを、クリックしてください。 にほんブログ村 政治ブログへ

| | コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

7月8日(水)街頭活動@JR鶴見駅

7月8日(水)雨

本日は、天気予報が当らず、夜には上がったとはいえ、雨模様。
まぁ、梅雨だから、しょうがない。

いつもビラを受け取ってくれる方から、新しい、ビラ、サイズが小さくなって
取りやすくなったね。
毎日、活動がんばってるね、期待しているよ。
頑張って
いつも、もらってるよ

などなど
本日も、多くの方から、お声かけ、頂き、誠にありがとうございます。

そうそう、今回の討議資料は、A4を十文字4折しているので、
はがきサイズになっています。
だから持ち運びも便利で、配りやすい。

黄色地に、黒い字で、加とう正法、青色地に、黄色の文字で、チーム『民』と書かれた、
ハガキサイズのビラが、ポストに入っていたら、チーム『民』の資料なので、
ぜひともお眼どおし、ください。

09070802s

それにしても、本日は、帰りのラッシュの、人の数が多く、しかも時間が30分から1時間ほど、
前に、ずれているみたいで、さすがにビックリ。

水曜なので、ノー残業デーの企業や、サマータイムを導入している企業が、多いのかな。

09070801s

@JR鶴見駅西口フーガ前広場

よろしければ、こちらを、クリックしてください。 にほんブログ村 政治ブログへ

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

矢向Love!、7月7日(火)街頭活動@南武線矢向駅、尻手駅

7月7日(火)晴れ

本日は、かとまさ、が生まれ育った、矢向・尻手で、街頭活動。

プロレスラーの武藤選手のよう、矢向Love!とポーズをとりたくなってしまう、かとまさ。(武藤選手の場合プロレスLove)

矢向、尻手を中心に、川崎の方にも、私たちの政策を、お伝えしました。

矢向小学校、中学校の先輩、同級生、後輩、ご家族、県立鶴見高校の同級生など、
多数の知り合いの方に会い、激励、応援を受けました。
いつも、本当にありがとうございます。
地元にずっといて、良かったと、実感します。

今の政治は、本当にダメね。新しいグループ、いいね。頑張って。
無党派・超党派のグループ、いいね、頑張って。

など、多くの方から、新しい政治への期待のメッセージを受けました。

私たち、チーム『民』は、〇〇党という名前ではないので、どうしても、何党?って聞かれることが、多い。
でも、時間をかけて、広報活動をしてきたので、徐々に認識が広がってきた。

私たちは、有名人でもなければ、二世・三世でもなければ、資産家でもない。
いわゆる庶民の中の、庶民。
そして、既存の政党に所属しているわけでもない。

日本人の、多くの方が、私たちと同じ立場であるのは、言うまでもない。

それなのに、庶民・しみんが、一から立ち上げた政党がない、国政で議席を有していない。
こんな状況だから、今の政治が、庶民感覚や、しみん目線との、ズレが大きいのは、当たり前だ。

民意を反映しやすい政治にするには、当然ながら、庶民・しみん・生活者が立ち上げる、グループや、
議員が必要であるのは、言うまでも無い。

私たち、チーム『民』、そして、代表の加とう正法は、政治と庶民・しみん・生活者の距離をなくし、一緒に、本物の民(たみ)の政治、
老若男女、みんなの利益に、つながる政治を、実現します。

メンバー・サポーター募集中!
一緒に政治を変えましょう!
お申込み画面

09070703s

@尻手駅前で、メンバーと記念撮影

09070701s

@矢向駅前で、演説中

09070702s

@尻手駅前で演説中

矢向駅前、記念樹
昭和2年南武線が開通したのを記念して、矢向四丁目の良忠寺の住職森本祐顕氏が寄贈した楠
昭和20年戦災で駅一体が灰と化したときに、同じく焼けたが、軌跡的に蘇生した、何とも生命力のある楠。

以来、繁茂し続け、矢向駅の象徴として愛されています。

なんか、打たれず良い、かとまさ、にも通じるところが、あるなと、思いませんか?

09070704s

矢向駅の象徴である楠

大きな地図で見る

よろしければ、こちらを、クリックしてください。 にほんブログ村 政治ブログへ

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

かとまさ、流行る!7月6日(月)街頭活動@JR東神奈川、京急仲木戸、西神奈川周辺

7月6日(月)雨のち曇り
やっと、修理がおわり、拡声器が、かえってきた。いやー、本当に直って良かった。
マイクや、接続コードが新品になり、音声がよりクリアになりました。

天気予報では、午後には雨が上がる予定であったが、16時ごろまで上がらず、
雨に打たれながら、西神奈川周辺を回る羽目に。

駅頭では、多くの方にお声をかけて頂きました。
新しい機関紙の受け取りも良く、時間をかけて作成したかいが、あった。
いつも本当に、ありがとうございます。

本日も、『元気良く、チラシください!』と声をかけてくれた、小学生が何人も!
小学生に話を聞くと、どうやら、かとまさ、周辺の小学生の間で、流行っているようだ。

日々の活動が、浸透している証拠。
ありがたい事である。

子どもにも理解できるよう、分かりやすく内容を伝えなければ。
小学生が、政治に関心をもてば、大人の意識も変わり、投票率の向上にもつながるだろう。
そして、関心をもった小学生の中から、有能な政治家が誕生する日も、遠くないだろう。

政治は、身近なものであり、政治なしに、私たちの生活は成り立たない。
小さい頃から、政治に関心をもてる環境を整備することは、取り分け重要な課題だ。

街頭で、町中で、分かりやすく、政治本来の役割政治を変えるのは、
しみん・庶民・生活者である
ことを、伝えることに、邁進しなければならない。

09070601s 

@JR東神奈川駅西口

恒例の、わが町神奈川50選コーナー

今回は、東横フラワー緑道

みなとみらい線と東急東横線の相互直通運転に伴う横浜駅~東白楽駅間の地下化跡地に作られたのが、東横フラワー緑道

市民の憩いの場と、なっています。

09070602s
東横フラワー緑道全景

09070603s

わが町かながわ50選たて看板、東横フラワー緑道

09070604s

東横線新太田町駅跡

大きな地図で見る

地図上の、東急と横線と表示されている場所が、フラワー緑道

よろしければ、こちらを、クリックしてください。 にほんブログ村 政治ブログへ

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

7月5日(日)街頭活動@東神奈川周辺、JR鶴見駅

本日は、かとまさは、鶴見駅で街頭活動。
税金知郎は、東神奈川周辺を回っていた。

昨日は、合流しなかったので、かとまさの写真は、ありませんが、第7号機関紙を駅頭で、多くの方に受け取ってもらいました。

多くの方にお声かけを、頂き、ありがとうございます。

恒例の、わがまち神奈川50選紹介コーナー

わが町かながわ50選反町公園

かつては、ロケットコースターやローラースケート場もあったらしい。
そういえば、ローラースケートが流行った時代もあったけ。

09070501s

反町公園全景

09070502s

わが町かながわ50選 看板 反町公園

大きな地図で見る

わが町かながわ50選滝の川せせらぎ緑道

都会にいると、きれいな川がないのは残念。
このせせらぎに流れている用水は、下水処理水なので、当然入ったりすることはできません。、
少し残念ですが、せせらぎの流れる音を聞くだけでも、心が和みます。

09070503s

円錐から、水がながれでています

09070504s

緑道

大きな地図で見る

地図の中洲のようになっている場所が、滝の川せせらぎ緑道

よろしければ、こちらを、クリックしてください。 にほんブログ村 政治ブログへ

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

氷室の日7月1日(水)街頭活動@JR新子安駅、京急新子安駅

7月1日(水)曇り

7月になりましたね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

チーム『民』  、そして、かとまさは、本日も、元気良く、JR新子安駅、京急新子安駅で、街頭活動。

新子安駅前は、電車の走る音が響き渡るので、定格15Wの拡声器では、パワー不足。

声を張りすぎたせいか、少し声がガラガラに、なってしまった、かとまさ。

地声の大きい、税金知郎も、話してみたが、パワー不足は否めない。

ヴォリュームを、大きくすると当然ハウリングしてしまう。

早く、拡声器が直ってこないかなー。

そうそう

7月1日は、氷室の日

金沢市出身の、税金知郎の実家から、氷室饅頭を、送ってもらったので、みんなで食しました。

親父・おふくろ、ありがとうございます。

金沢では、7月1日は、必ず、氷室饅頭を食べます。

柴舟小出でお買い求めできますが、限定品なので、6月末から7月の頭しか、販売していないはず。

氷室の日とは、加賀藩から徳川幕府へ氷を献上する日。

氷室とは、冬の間にとっておいた氷を、保存しておく場所のこと。

現在の、冷蔵庫のようなものですね。

エコですね。

温暖化防止を考えると、この氷室、見直してみるのも良いかも。

090701

@JR新子安駅前、歩道橋にて

よろしければ、こちらを、クリックしてください。 にほんブログ村 政治ブログへ

| | コメント (0)

大統領?6月30日(火)@六角橋商店街、東横線白楽駅、東白楽駅

6月30日(火)雨のち曇り

本日は、梅雨らしい天気。午前中いっぱいは、ずっと雨、午後からは、たまに雨がぱらついてましたが、六角橋商店街、東横白楽駅、東白楽駅で、街頭活動。

本日も、多くの方から、声をかけて頂きました。

本当に、ありがとうございます。

小学生からは、「大統領、頑張れ!」の、応援

ん?大統領

小学生も、オバマ大統領のことは知っているようで、日本の首相よりは、どうやら人気があるらしい。

日本は、大統領制では、ありませんが、

オバマ大統領のように、なれるよう、頑張るよ

と、応える、かとまさ。

子どもに、声をかけられるケースが、増えてきている今日この頃。

大人より、子どもの方が政治に興味があるのかな?

政治なしに、私たちの生活は成り立たないと言って過言でないほど、政治は、私たちにとって身近で、大切なものです。

政治が変われば、確実に生活は変わります!

なんとか、政治への関心を高め、本物のしみん、庶民、生活者の政治を、実現しなければ。

09063001s

@六角橋商店街

09063002s

@東横東白楽駅

よろしければ、こちらを、クリックしてください。 にほんブログ村 政治ブログへ

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ